ninp1210の日記

切迫流産寝たきり妊婦のきれいごとでは済まされない日常

祝妊娠32w!!

妊娠32w!

妊娠9カ月!

生産期まであと34日!

 

こう見るとあっという間なかんじがするね!

でも31wの時の妊婦健診でまさかの子宮頸管20ミリ…

過去最短…

そして4日後にまた再診で29ミリ!!

伸びたり縮んだり…

でもきっと先生によって違う気がする。

女医さんは慎重派で何回も測り直して一番短いものが本当だと思ったほうがいいと。

男の先生が測るとほぼ必ず長い。

きっと測り始めるスタート地点も違う気がする…。

赤ちゃんの為には女医さんに従うべきだけど、入院は避けたいので、いつも男の先生でお願いしますと言う。

赤ちゃんごめんね…。

でも入院するわけにはいかないのだ。

 

あと約1カ月だけど、ギリギリになっても入院になることはあるらしい。

むしろ赤ちゃんが大きくなって子宮頸管が短くなりやすいみたいだ。

確かに胎動が激しすぎて、それによって張りもすごい!

赤ちゃんお願い、あと34日一緒に頑張ろう!

 

妊娠後期はマイナートラブル多発中。

まず寝ててもお腹張る。

寝返りをしょっちゅうしないと同じ体勢だとしんどい。

でも寝返りするのも一苦労。

頻尿に拍車がかかる。

過活動膀胱か?ってくらい。

もうもれそう!なかんじなのにトイレ行くとほとんど出ない。

左の足の付け根が痛い。

足がムズムズ病になって眠れない。

夜眠れないのがかなりストレス。

とにかく暑い。

クーラーしてても暑い。

とくに頭が暑い。

汗が異常に出る。

体重増加がすごい。

現在8キロ増…。

この時期から妊娠糖尿病などにかかるリスクも上がるみたいだし…。

こんな時に限ってお盆の帰省で親戚からのお土産がすごい。

我慢できないよー

 

そう、お盆なのだ。

正直、毎年会いたくない親戚が帰ってくるのが憂鬱だった。

いとこだ。

ウチの旦那を毎回飲みに連れ出すのだ。

もう30過ぎてるのに飲み方が学生で、嫌気がさす。

旦那も断れずに連れて行かれ、帰ってきてから文句をいう。

それをかばって親戚に、誘うのやめてというと、旦那を縛る嫁だと言われて私が悪者扱いされる。

本当に毎回苦痛でそのいとこだけは帰ってくるなと願う。

だけど、今回は寝たきり状態の異常事態なので、さすがのいとこも誘ってこなかった!

当たり前だけど!

今回の寝たきり生活で唯一よかったことは、これだな!!

本当、親戚付き合いって面倒。

 

さてさて、そんなこんなであと34日!

油断は禁物!

 

赤ちゃんの服も買いに行きたいし、掃除もしたい、何より長男とお出かけがしたいのだーー!

 

だから生産期になってもすぐには産まれずにまだ少しお腹にいてね、赤ちゃん!