ninp1210の日記

切迫流産寝たきり妊婦のきれいごとでは済まされない日常

妊娠20w6d

お腹がすくー

トイレとお風呂とご飯くらいしか動かないのに

お腹すくー

消費してないのになぜ?

病院の先生いわく、なるべく間食せずに食事もパンや麺類ではなく白米で、野菜などバランス良く、だとさ。

 

腐るほど時間があって、でも調理できなくて、でもお腹すくから、すぐ食べられる物を食べようとするとバランス良くなんて無理だし…

精神を鍛える修行中なのでしょうか私?

 

無理無理もう無理ー

そもそも妊婦だからお寿司我慢してるのに…

でも1人目の時、まぁまぁ運動してても出産の時までに12キロも太ったしなー

今の生活のまま太り続けると出産の時しんどくなるんだろうな

なぜこんなにも我慢の毎日を耐えているのに、それでも試練を与え続けるのだー

前世でよっぽどの悪事を働いたんでしょうか私?

その上、実家とのいざこざで自分の家で寝たきりなので、旦那にすべてを任すしかない。

もともと掃除しなくても死なないでしょと言うタイプの旦那。

結婚7年の間で掃除機をかけてくれたのは2.3回では?

しかも料理もしない。

というか片付けできないので、キッチンがびっくりするほど汚くなり、余計に私の仕事が増えるのでさせたくない。

潔癖症の私とは正反対。

なので、めちゃめちゃストレス溜まる。お互いにね、きっと。

そんな旦那にも料理を頼まなくてはいけない。

掃除も頼まなくてはいけない。

ほっとけば1年でも掃除機かけないであろう人に、せめて1週間に2回はかけてという言葉は理解できないであろう。

片付けをしてから掃除機をかけてねという言葉も。

洗剤を付けて食器洗ってねという言葉も。

生肉を切った後に生で食べる野菜を切らないでという言葉も。

台拭きと子供の口ふくふきんは分けてねという言葉も。

 

そのレベルの旦那なので、普通ならわかるであろう、言わなくていいであろう事も言わなくてはいけない。

となると必然的に口うるさい寝たきりババアになってしまう。

短気な旦那はすぐにキレる。

私は心の中で、お前が今まで人に頼りまくって何もしてこなかったからだろがっ、と叫びながら、口では謝る。

なぜなら寝たきりだから。

好きで寝たきりになってるんじゃない、私だって動きたい、普段私がしてきたことに感謝するべきだーーーー!!

私が今までしてきた事に比べたら、今お前がしてることなんて屁でもないわーい!!

と思う反面、本当に心の底から感謝している。

ありがとう旦那。

そんな旦那は30代年男の夢追いバイト君なのであーる。

幸か不幸か、バイトなのでシフトは割と自由で今の寝たきりの生活だから助かると思えるけど、それまでの道のりというと…。

私の周りは試練ばかり…。

そんな旦那の話はまた今度。