ninp1210の日記

切迫流産寝たきり妊婦のきれいごとでは済まされない日常

妊娠20w1d

相変わらずの自宅安静。

張り止め薬で手が震える。

張り止め薬は本当は6錠らしいけど、保険外ならマックス8錠飲めるらしい。

もちろんマックス8錠飲んでる。

飲むタイミング間違えるとご飯食べる時、ケータイ触る時、子供と遊ぶ時、手が震えて何もできなくなるよね。

 

私の切迫流産の理由は子宮頸管が短いということ。

なので母体も赤ちゃんもすこぶる元気なんだよね。

なぜ短いかと言うと

1人目妊娠中に子宮頚がんの疑いがあると言われて…

もうめちゃ辛かった。

初めての妊娠で順調に育ってて、検診の中にあった子宮頸がんの検査でひっかかり、詳しく検査するには円錐手術しかなくて、妊娠中に手術すると早産の可能性が高く、産後だと癌の進行が進んでるかもと…

究極の二択…

しかも早く決めないと赤ちゃんが育っていくから、手術する選択はなくなるとか言われて…

取り乱さないわけないよねー

泣いて泣いて悩んで悩んで

まだ母性ができ始めた頃の自分には、赤ちゃんを優先するか自分を優先するかは難しかった。

けど、先生の、子宮頸がんは進行が遅いから産後でも大丈夫だと言う言葉で、産後1ヶ月に手術することに決めた。

妊娠中は、体に癌がいるという事実に押しつぶされそうになりまくった。

出産してもゴールじゃないし、手術してもゴールじゃない

結果が悪ければ癌の治療に入るだろうし、最悪子供を残して死んでしまうのかなと…

マイナス思考の自分に拍車がかかったよね

結果的に上皮内がんという軽いもので、一応手術で癌の部分は取り除けたとのことだった!

けど、再発も転移も可能性はゼロではないそうな

可能性がゼロでない限り医者はシビアだ

それが医者。

 

という事があり、子宮の入り口を取り除かれてるので、子宮頸管が人よりも元々短くなっているのであーる。

 

2人目妊娠の時はもしかしたら切迫になるかもねと言われてたけど、見事になったねー。

1人目の子のお世話に仕事に家事に…な日々であっという間に18週には24ミリに。(普通は40ミリ以上が理想)

 

病院では、入院か縛る手術を勧められたがどっちもとりあえず拒否して、自分家と実家での絶対安静生活が始まった。

 

でもこれが一筋縄ではいかないんだよねー

実家が。

 

それは明日書くことにしよう

手が震えてこれ以上は書けませーん。