ninp1210の日記

切迫流産寝たきり妊婦のきれいごとでは済まされない日常

妊娠33w5d

些細な事も幸せに感じる。

そう!それが入院生活なのであーる。

入院5日目。

日曜なので、旦那と息子と一緒にお昼ご飯を食べた!

2人部屋なので、お隣さん騒がしくしてすみません…。

でも昨日から楽しみで仕方なかった!

一緒にご飯が食べられるだけで幸せ!

同じ空間にいられるだけで幸せ!

しかも、旦那がデカフェのカフェラテとチョコクロを買って来てくれた!

もうこの上ない幸せ!

 

些細な事を幸せと感じる良い機会だなと思った。

自然と気持ちも前向き!

 

ここの病院のご飯はとっても美味しくて、いわゆる病院食ってかんじじゃない。器もプラスチックじゃなくて陶器のだし。

でもコーヒーは絶対に出ないし、甘いものの出ない。

トイレに行くのでさえ、いちいち看護師さんを呼んで車椅子で連れて行ってもらうので、自力でコーヒーも買えない。

 

何より1人で食べるご飯は寂しい…。

15分もかからずに終わってしまう。

意識してよく噛んで食べても20分くらい。

やっぱりどんなに質素でも家族と食べるご飯が美味しい!!!

 

さて、病院の1日というと。

8:00朝食、歯磨きと顔拭き

9:00検温、モニター

12:00昼食

14:00モニター(時間はマチマチ)

18:30夕食、歯磨きと顔拭き

20:00モニター(時間はマチマチ)

21:00消灯

 

ざっとこんな感じ。

まだ1週間も入院してないので、先生にも診てもらってない。

木曜は足湯がある。

それ以外に週に2回、お湯とガーゼみたいなのを渡されて全身を拭ける。

ガーゼが頼りなさすぎてスッキリはしない。

洗髪やシャワーはまだできるか未定らしい。

先生に診てもらってかららしい。

どうやら洗髪とシャワーは別らしく、洗髪は美容院にあるような椅子で看護師さんが洗ってくれるらしい。

シャワーの時は体だけを自分で洗うみたいだ。

そんなに頭洗うのはお腹に負担かかるのかな?

歯磨きも洗面所には行けず、水の入った紙コップとオケみたいなのを渡されて、口をゆすいだ水をオケに入れる。

これ回収する人、イヤだろうなー。

私だってできるなら、洗面所で歯磨きしたいし、流水で歯ブラシ洗いたい。

1杯の水じゃ口ゆすぐのと歯ブラシ洗うのには足りないよー。

 

本当に不便だ。

点滴も煩わしい。

針先が地味に痛いし、止めてるテープが蒸れてかゆい。

ちょっと激しく動くとピーピー鳴るし。

 

こんな生活のおかげで、家族との食事もカフェラテもチョコクロもとっても特別で幸せな時間になるのであーる。