ninp1210の日記

切迫流産寝たきり妊婦のきれいごとでは済まされない日常

妊娠22w6d

私の目標は予定日ではなく、37w!!

予定日は40wのことを言うけど、37wから生産期という時期に入り、赤ちゃんが生まれても大丈夫なのだ!!

 

なので37wが目標!

そして37wまであと99日!!

(カウントダウンのアプリがあった!

便利な世の中だなー)

 

100日切ったぜーー!!

3ケタと2ケタって結構違う!!

そして、37wまでの月曜の回数を数えてみた。

15回!

これだと少し早く感じる。

数字の錯覚でどうにかやりきるしかない。

 

それにしても梅雨で床がベトベト。

雑巾掛けしたいなー。

 

雨だからか体調もイマイチだし、無駄に風邪ひいて喉が痛くて、咳が出る。

まぁずっと寝たきりだから病気になっても問題はないんだけど、咳がやっかい。

 

トイレで気張る事さえ禁止されてるのに、頻繁に咳でお腹に力が入る。

咳ってこんなに腹筋使うんだなと実感。

 

のど飴舐めすぎて歯が痛いという二次災害も起こる…。

 

そんな中、張り止めの薬とはうまく付き合えてきてる気がする。

飲んだら絶対安静!!

イヤずっと絶対安静にしとけよってかんじだけど、飲み物飲んだり、トイレ行ったり子供のお世話したりと安静にできないことは多々ある。

けど、薬飲んだらマジの絶対安静を1時間くらいしてたら、そんなに震えや動悸が気にならない!

 

それに引き換えやってきたのは、

ムズムズ脚症候群…。

どうやら妊婦の5人に1人はなるらしい。

鉄分不足と脊髄が圧迫されることからおこるみたい。

サプリ飲んでるんだけどなー

 

しかもこのムズムズ脚症候群は夜に発症する。

もう寝るしかない夜に…。

 

ただでさえ眠れないのに…。

 

まぁ寝不足でも次の日も寝たきりだから支障はないけど。

でもムズムズして脚引っこ抜いてやりたくなる。

なんなら手もムズムズするし…。

 

ヒマすぎてトラブルとも真正面から付き合わなくてはならない…。

 

あと99日

やっと99日

まだ99日

乗り切るしかないのだー